スポンサーサイト 


メルマガの記事の書き方 

メルマガの発行が承認されて、いよいよスタートです。

そこで、えーと、サンプルはどう書いたかな?
なんて、あっちみたり、こっちみたり、と
余計な時間がかかったり・・・

そうならないようにするには、きちんと整理した
ほうがいいですね。


ラン子は、テキストメモに、一回からずーと
残しています。


始めと終りの部分は、メルマガスタンドに
登録して、残してますので、
(それがいつも、発行するときでてくる)
中身だけでいいのですが。


しかし、発行番号だけは、メモにのこしておいて、
次回は何号、というふうにしたほうが、
間違えなくていいと思います。


前回、このように書いてるので、
今回はこのようにと。


そのときに、内容は、ブログ記事を参考にして
いますが、全く同じではありません。
つまり、読者の対象が違うと思うんです。


ブログ訪問者は、関連した記事など、
参考にしたければ、すぐに見られますが、
メルマガでは、一回限り、の方が多いかも
とも思うんですね。


だから、この間書いた、などということが
通じないかな、と感じるんです。


もちろん、読んでない方は、こちらの記事を
といって、リンクさせることもあります。
でも、読者の気持ちになってみてください。


リンク先へ行きます?斜め読みしている
読者が、わざわざ別リンクへとぶほど、
暇じゃないんですよね。
ラン子もほとんどいきません。


そういうのは、親切ではないんです。
だから、極力、別リンクは使わずに、
簡単に説明できるところは、説明する。


もちろん、スーパーアフィリエイターで、
この人の書いたものは、一言残らず
読みたい!というファンであれば、
そんなことないです。


始めたばっかりの、メルマガで
そんなこと、期待できません。
だから、できるだけ、分かりやすく
そのメルマガで伝える、これは
けっこう重要じゃないかなと
考えています。


だから、ブログの記事を参考にしても、
かなり、違ってきます。


これは、自分の経験から、思ったのです。
メルマガとブログ記事がおんなじだと、
ブログに訪問したとき、メルマガ読まなくても
いいな、と思っちゃうんですよね。


そして、更新頻度が多いのも、ラン子は
あまり好きではありません。


毎日、2度も3度もくるようなのは、
もうスパムの気持ちになります。
結局読まずに解除しちゃう。


ラン子がずーと読者で、ためになってる
のが、小雪さんです。


小雪さんのいってること、ほんとうに
そのとおりだなと、思うこと多いです。
また、書き方がとてもうまい。


しかも、大体、週に2~3本くらいです。
少ない時は、週末に1本。


もちろん、多くだしたほうが、読者が
増えるチャンスは多くなるでしょう。
でも、読者が解除するのも増えると
思うんですね。


いつでるのかな、と心待ちにされるくらいが
本当はいいのでは、と思うんですが。


というわけで、ラン子は週末に一回です。
当分増やすつもりはないです。



役に立ったと思ったら、
応援ポチ★してくださると嬉しいです。m(._.)m
人気ブログランキングへ

コメント

ちくわさん

いつもご訪問&コメントありがとうございます。

そうですね、できるだけ違えるように
しています。ブログとは違う層と
思ったほうがいいようなので。

ラン子も応援ポチ★しました。

ラン子さん、こんばんは!
ちくわです。

いつも励みになるコメント・応援ありがとうございます!

ホントに一日何回も来るメルマガは読まなくなりますね。

僕も小雪さんのメルマガ読んでますよ!

ラン子さんも頑張ってくださいね(^^)


では、また来ますね!
応援していきます、ぽちり!(*^ω^)ノ
凸゙
  • [2009/07/19 03:55]
  • URL |
  • ちくわ◎楽しく稼ぐ気ままな暮らしへ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ごろはちさん

いつもご訪問ありがとうございます。

そうですか。微妙ですか?
でもステップメールなどは
違うのは分かります。
何回かに分けて書いていく
わけですからね。

もう少し詳しく、聞きたいです。

ラン子も応援ポチしました。

ラン子さん
こんばんは、ごろはちです。

うーん、この心理状態は、
結構難しいかも。

やっぱ、ブログとまるっきりでは、
親切じゃないかもしれませんね。

微妙っす

ではでは、応援ぽちりと帰ります。
  • [2009/07/17 01:17]
  • URL |
  • ごろはちブログアフィリエイト簡単製作、ガバガバ稼ぐ情報比較
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

mikaさん

ご訪問ありがとうございます。

いつも読んでる気持ち忘れたくない
ですね。

応援しました★

マダム・ケイさん

いつもご訪問ありがとうございます。

みなさん、小雪さんお好きですね。
ラン子もお気に入りです。

応援ポチ★しました。

こんにちはmikaです。
コメントありがとうございました。

読んでいる方の立場に立って考えると言うことは
本当にいいですよね。

気付かないうちに自分本位になってしまいますが、
書き終わった後に何度も読み返してみると
色々と見えてきますよね。

私も小雪さんのメルマガ大好きです。

応援していきます。

ラン子さん

こんにちは。

いつもありがとうございます。

私はまだメルマガはやっていないのですが、
ブログとメルマガが同じだと
見る気がしなくなります。

小雪さんのメルマガいいですね。
説得力があります。

応援します。

マダム・ケイ

  • [2009/07/16 11:28]
  • URL |
  • ブログアフィリエイトで自由な生活夢のある暮らし
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ranco3.blog73.fc2.com/tb.php/63-66bf5f65

